2018年6月号 英語版
バックナンバー
マーティン・ミューライゼン
賢明な政策は、技術革命の混乱がもたらす短期的な痛みを軽減し、長期的な利益へと道を開くことができる。
インターネット上での食料品買い出しからマッチングサイトでの恋人探しまで、私たちの活動ほぼ全てにデジタル技術が浸透するにつれ、デジタルプラットフォームが、顧客、労働者、雇用主の関係を刷新している。計算能力が劇的に向上し、世界中でより多くの人々がデジタル・エコノミーに参加する今、デジタル革命の利点を余すところなく活用しつつも失業を最小限に抑えられる政策をいかにして編み出していくかを慎重に考えねばならない。
続きを読む
アントワーヌ・ブーヴレヴィクラム・ハクサー
新しい形の貨幣となりうるものが、利益と同時にリスクをもたらしている。
ステファン・イングヴェス
世界最古の中央銀行の総裁が自国における通貨のデジタル化を考察する。
ドン・ヘー
世界金融危機と主要な金融機関の救済の結果、一部では中央銀行による通貨発行権の独占に対する懐疑的な見方が、再び強まることとなった。このような懐疑心がビットコインを始めとする仮想資産の誕生に拍車をかけ、それによって国家を裏付けとした通貨のパラダイムや、金融システムにおいて中央銀行と従来の諸機関が行使する支配的な役割に挑戦が突きつけられた。
トッド・シュナイダー ジー・ヒー・ホン アン・バン・レ
人工知能(AI)とロボットの組み合わせは有効な対策となるかもしれないが、果たして労働者にとって歓迎すべきことなのだろうか。